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2013年4月24日 (水)

123. CB250T改 HONTON CRキャブの同調調整

  パイロットジェットの番手を1ランク上げた後 エアスクリューの調整で 
    低速域がかなり安定してきた。 で、実際に走り出してみた。

    さすがに360ccのトルクとパワーは強烈で250ccとは比較にならない程の
    ダッシュ力 ・・・ ヘルメットシールドの内側で思わず顔がにやけてしまった。

  しかし、課題も残る。

    ブリッピング後の回転の下がり方が不安定なのとアイドリングの不安定。
    多分これは左右キャブの同調不良と想われる。

    それとフロントサスがフルボトムした時にオイルクーラー下部とフェンダーが
     わずかに当たる様だ。


    他にもいろいろと問題は出てきそうだがとりあえずこの二つの問題に
    対処することにする。

0261

    とりあえず同調を取ってみよう。
       こんなこともあろうかとキャブの装着加工時にスピゴットに
       ネジを切ってバキュームの取り出しノズルを付けておいたのは
       正解だった。

Honton_019_7

            バキュームメーターを接続して左右の同調バランスを観る。
        右側が17cmHg ・ 左側が20cmHg といったところ
 
        やはりスロットル開度のバランスが悪いようだ。

        しかし、このCRキャブの場合は同調調整が大変 ・・・

0281_2


     ・・・というのはこのキャブの場合スロットルシャフトにリンクアームが
        取り付けられていてこのアームを介してスライドバルブを上下させて
        いる。 スライドバルブ開度の微調整は黄丸印のロックナットと
        アジャスタースクリューで行う。

        もちろんエンジンへの装着前に開度調整はしているがカッタウェイの
       
隙間に針金を通して合わせているだけなのであまりあてにならない。

        で、大変なのは装着した状態だとフレームの狭い隙間から手を入れて
        トップキャップを外し、アジャスターで調整することになる。
        キャブの外部からこの調整ができると楽なんだけどなぁ ・・・

0301_2


      このパーツリストの画像を観るとお解りいただけると思うが
         黄丸印がアジャスタースクリューとロックナット
         ⑦のリンクアームでスライドバルブを上下させる。

Honton_017_2

     燃料タンク後部に当て木を咬ませ浮かしておき、隙間から
        手を入れて何とか調整してみた。
        両端のメーターに接続し、少しずつ合わせて行く。
        左右のバキュームバランス値が20cmHgに揃ったところで良しとする。

        最後にブリッピングしてみると気のせいかレスポンスも良くなった様な
        気がする。

Honton_023_2


      もうひとつの課題  オイルクーラー取り付け位置の変更

         Uボルトでダウンチューブにステーをクランプする取り付け方法から
         アルミのアングル材とL型ステーでステアリングヘッド下のブラケットに
         ボルトを通して固定する方法に変更

Honton_024_2


     真正面から覗いた状態
        結果として取り付け位置は10㎝位UPしたことになる。

        この変更も最初から想定していたことなのでオイルホースの取り回しは
        長さに余裕をもたせていて十分対応できた。

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Thanks! I’m starting Moore, not Niese or Ryu… It’s not too much for Heyward… Ryu is even better, but not totally fair…

Exceptional recommend as usual

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