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2013年5月17日 (金)

125. HONTON トラブルその1 スロットルワイヤー切れ

    think カスタムというのはとかくトラブルが多い。

       いつもこういうカスタム車を組み立てる度に思うのだが、完成試乗する時の
       わくわく感は何ものにも替えがたいものだ。
       しかし、その結果が良ければよいがあちこちトラブルが出てくると気分的に
       凹む部分も大きい。

       このHONTONもテストランを重ねるに連れ、いろいろな問題が出てきた。
       まずは一つめのトラブルをご紹介しよう。

Img_3122

     wrench 画像の様にスロットルワイヤーが切れてしまった。
        スロットルホルダー側のタイコの根元で引きちぎられたような感じで
        切れている。  もちろん引き側のワイヤー

        走行中突然スロットルがロックした様に重くなり、交差点近くだったので
        あせって無理矢理引いたのがまずかった。

        どうすることも  I CAN  NOT なので仕方なくバイクを置き去りにし、
        カミさんに車で迎えに来てもらい軽トラで出直して引き上げてきた。

Honton_2


 

     wrench キャブのトップカバーを外してみるとリンクアームのアジャスター部分が
        キャブの内壁と干渉していた。

Honton_1



     wrench もう少し解りやすく説明すると これはスロットルシャフト

        4連キャブを2連キャブに改造する際にシリンダヘッドの吸入ポート
        ピッチに合わせてキャブのピッチを合わせる必要がある。
 
        当然片側のスライドバルブの取り付け位置も変わってくるので
        新規取り付け位置に座グリとM5のネジ切りが必要

        で、この座グリ部分に前出画像のアジャスター用ロックナット先端が
        入りこむようになっている。

     

        この加工は拙いながら安物のボール盤とタップを駆使して冷や汗を
        かきながら何とか自分で加工した。

Img_3117


     wrench ここまでは良かったのだが問題はM5のネジ穴に入る
        アジャスタースクリュー。 右側のイモネジの親分みたいなのが
        それだが悲しいかなスロットルシャフトを分解したときに紛失して
        しまっていた。

        あちこち探してみたが見つからず仕方ないので同じ長さのM5ネジなら
        代用できるだろうと勝手に決め付けて組み立てた。

        ところが冒頭で紹介したような トホホな結果に ・・・   
        なべネジの頭の出っ張り部分が引っかかりロックしてしまったのね。

Img_3125

 

    wrench 修理をするにあたり、イモネジの親分はとりあえず残りのキャブから
        外して転用した。

 

        スロットルワイヤーは部品を取り寄せようと思ったがネット通販の
        ページでこんなものを発見。ワイヤー切れの時の応急リペアー用
        タイコキット  クラッチワイヤー用のタイコキットは今までに何度か  
        購入しているがスロットル用を購入したのは初めて。

 

        以前ツーリング先でやはりスロットルワイヤーが切れてしまい、
        クラッチワイヤー用のタイコを持っていたのでヤスリで削って径を
        小さくし、応急対応させたことがあった。
        ちなみにスロットル用タイコは6㎜φ・クラッチ用タイコは8㎜φ

Honton_3


   

          wrench キャブ周りのいじりついでに左右のキャブに補助ステーを追加した。

 

                 現在の取り付け方法ではマニフォルドのインシュレーターのみに
        重量負荷が掛かっているので耐久性を考慮してのもの。

 

     coldsweats02 で、またあらためてテストランに臨んだものの新たに別のトラブルと
        課題が ・・・・・ その話題は次の記事でのご紹介としよう。

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コメント

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