フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

デコもじ

リンクバナー

  • KENZGARAGE

ユーザー車検

2013年2月 2日 (土)

116. 寒中のユーザー車検  MOTOGUZZI の巻


 sad  今年の冬は例年に較べても格段に寒く、年が明けてからというもの
     この寒さに怖気づいてバイクに全く乗ってない状態


Motoguzzi_0021


 

  dash そんな中 友人からの依頼でバイクの継続車検の更新に行ってきた。

 
      車検を依頼されたバイクは MOTOGUZZI V7 CLASSIC
     今回が始めての車検とのことで走行距離も1200kmの新車状態
     これなら何の問題も無くスンナリ受かるだろう。
    

    
      しかし、何でまたよりによってこのクソ寒い時期に ・・・
     ・・・ と思ったが車検期限に文句を言っても始まらない。
     予約そのものはネット上でできるので簡単だができることなら風の無い
      暖かい日を選びたい。
     後は運を天に任せて ・・・ ということで2月1日午後一番に検査予約した。
    
(もっとも当日雨や雪ならキャンセルして仕切り直すという手もあるが ・・・)


     とりあえず風も無く穏やかな好天に恵まれて完全防寒装備で出発
     顔を突き刺すような冷気の中をひたすら走って車検場に到着(AM11:00)
     しかし 、指先は寒さでしびれていた。 オーナーさん今度の車検までに
     グリップヒーター付けておいてネ!


Motoguzzi_0051

 

 

pencil おいらのユーザー車検の場合 いつも午前中のこの時間帯が多い。
   自賠責を更新し、書類を購入してお昼までに書き込みを済ませておく。
   

   後は近くのテスター屋に行き、ヘッドライトの光量チェックと光軸調整をする。
   終ったら近くの飯屋で腹ごしらえをして午後一番の検査に望むという段取り。       

   いつも思うのだがこの時間帯が一番空いている様な気がする。

   で、いざこれから二輪の検査コースへ。


Motoguzzi_0041_2

wrench  スンナリ通るものと思っていたがコース入口の灯火類チェックで
    引っ掛かった。 “ テールランプが点いてないみたいだけど ・・・ ” という
    検査官のさりげないお言葉。 ・・・ ヤ バ イ

    おい、おい、 オーナーさん ・・・ 事前にチェックしてくれたんじゃなかったの?
    頭をよぎったのは現行車なのでLED球だったらどうしよう ・・・

    恐る恐るテールレンズを外してみる ・・・ 良かった! 通常の白熱電球だった。
        テスター屋で調達して交換 再度検査ラインへ
    その他の項目は問題なく通り、検査ライン出口に停車しこれから書類に
    検査の合格印をもらいに行く。(人の立っている所)


Motoguzzi_0091

note 帰り道 土手沿いの陽だまりで小休止

   今回の反省点  やはり車検を受けに行く以上少なくとも保安部品は
   自分でチェックすべし!

   しかし、このV7 CLASSIC というバイク MOTOGUZZIとしては随分と乗り味が
      マイルドになったものだ。おいらも数年前までは ルマン1000に乗っていたので
   比較して一口で言うとイージーライディングバイク。

   ルマンの場合 エンジンの一発一発の振動と鼓動感が強烈でトルクの塊り
   の様なバイクだった。 跨って乗り出す瞬間から野性の暴れ馬に乗るような
   緊張感を強いられたものだ。 直線でスロットルを開け続けると何と言うか
   猪突猛進するイノシシの背中に乗っている様なフィーリングを覚えている。

  
    ただ、そういったバイクはやはり長距離ツーリングでは疲れるのでこれからは
   V7 CLASSIC の様な適度な鼓動感・軽快なハンドリング・軽い車体のバイクが
   気軽に乗れて疲れないのかもしれない。



downwardright ポチッとお願い! ブログランキング参加中

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村